キャッシング用語集

【債権回収業務】さいけんかいしゅうぎょうむ

消費者信用の債権回収の具体的なステップは、
@最初に、電話による連絡・情報収集を行なう
A電話で連絡が取れなかった場合は、郵便による連絡を行なう
それでも連絡の取れない場合は、居住地確認・勤務先の再調査等を実施し、本人と面談を行ないます。やむをえない事項により返済が滞った顧客に対しては、業界各社や業界団体などが債務整理の相談にのりますが、貸し手と借り手の双方における任意的な手続きによっても解決がみられない場合は、法的な手続きへと移行します。法的な手続きには、訴訟、調停、破産(個人破産)、民事再生(個人再生)などがあります。

『回収時、トラブルを予防する為に』
@無催告解除の特約
A期限の利益喪失の特約
B損害賠償額の特約
C裁判所の専属的合意管轄の特約
上記の契約書は作成しておくと良いでしょう。

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